酒井 抱一 さかい ほういつ
   

雪中花鳥図
34.3p×92.3p

宝暦11年7月1日(1761年8月1日)生〜文政11年11月29日(1829年1月4日)歿
 本名は忠因、幼名は善次、通称は栄八、字は暉真・屠牛・狗禅・鶯村・雨華庵・軽挙道人・庭柏子・溟々居・楓窓とも号する。また俳号は、ごく初期は白鳧・濤花、後に杜陵(綾)。狂歌名は、尻焼猿人。屠龍の号は俳諧・狂歌、さらに浮世絵美人画でも用いている
 名門武家である姫路城主酒井忠以の弟。西本願寺十八世文如上人の養子。江戸時代後期を代表する江戸琳派の創始的絵師、俳人。 権大僧都。
 多趣味であった大名茶人の兄・酒井忠以の影響で俳諧・能楽・書画・茶・狂歌・浮世絵など様々な文化に親しみながら、兄の庇護もあり、20代まで奔放な生活を送り、文化人としての素養を身に着けた。抱一は生涯で太田南畝・谷文晁・亀田鵬斎・市川団十郎など多くの文化人とも交友を重ねている。
 寛政2年(1790)、兄・忠以の死により独自の道を歩むようになるが上洛や出家、3度の転居など寛政年間(1800頃)まで模索の日々が続いた。
 寛政期半ば(1801〜04)から、かつて酒井家から庇護を受けていた尾形光琳を知り強く傾倒し、自身の作品にもそれらが如実に表れているが、狩野派や南蘋派、円山四条派、土佐派など様々な流派を研究している。そして伝統的な大和絵を祖とする雅で装飾性豊かな琳派的表現と、江戸文化独特の叙情性や粋を凝らした瀟洒な美意識、文学趣味などを融合させた独自の様式、所謂≪江戸琳派≫を確立した。現在では俵屋宗達、尾形光琳に続く琳派の代表的な絵師として広く認知されている。
 文化6年(1809)、雨華庵(金杉村大塚の庵)に移住。没するまでの20年間を同場所で過ごし、生涯中、最も充実した画業生活を送る。
 文化12年(1815)〈光琳百回忌〉として遺作展を開催するほか、『光琳百図前編』を刊行(後編はその10年後に刊行)した。弟子には鈴木其一(1796-1858)、池田孤邨(1801-1866)など高名な絵師が多数いる。
 代表作は「夏秋草図屏風」、「月に秋草図屏風」、「十二ヶ月花鳥図」、「四季花鳥図屏風」などで、風流で典雅な花鳥画を得意としながらも、風俗画や仏画、吉祥画や俳画などさまざまな主題や作風に対応しうる柔軟性を持ち、多くの文化人との関わりながら、独自の世界を作り上げた。
 「抱一筆」の下に、朱文変形の「鴬村」の落款印が押されている。

推奨サイト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E6%8A%B1%E4%B8%80
http://www.salvastyle.com/menu_japanese/hoitsu.html
http://www.museum-cafe.com/special/4716.html
https://kotobank.jp/word/%E9%85%92%E4%BA%95%E6%8A%B1%E4%B8%80-18159
http://members3.jcom.home.ne.jp/tobisima/private/houitu-link.htm
http://琳派.com/category1/entry14.html
http://www.idemitsu.co.jp/museum/collection/introduction/painting/rimpa/rimpa04.html
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2011/1010/1010.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/150207/
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/100710/
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/140531/


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